夢メダカのほんわかブログ

熱帯魚を亀に食べられ、飼い始めたメダカ。メダカの世界観や癒しにはまり、自由に、ほんわか独り言。

はしご城

いつも、お時間ありがとうございます。
ちょっと、いっぺんに書いたので
長くてすみません。


おはこんばんちは! 夢メダカです。


昨日は、お休み頂いたので、
早起きして観光に行くつもりが
うっかり寝坊し、バタバタしながら出発!


片道、車で3時間弱かけて行って来ました。
昔からどうしても、見たかった場所!

岐阜県寄りの愛知県に建っている。
国宝 犬山城


1537年 織田信長の叔父である織田信康が
築城したと伝えられ、日本最古と言われる、
天守が健在しているお城です。


お城へルートはこのまま進んでも良いし、
私達は入口横に、

三光稲荷神社の方から、抜けるルートが
あるので、こちらから、お城を目指します。


この神社には、気になる物がありまして、

ここは、恋愛成就でも有名でハートの絵馬に
ハートのクジとカップルの方や女子友同士で、
たくさん来られていました。


私?恋愛・・・・ちゃいますよ!
私が気になっていたのは!
お金を清める。

と、各お守りをゲットする為でして・・・!

金の袋の金運お守り。

幸運の四つ葉お守り。

嫁様と娘は、開運さくら守。

三光稲荷神社を抜けると!?

とうとうやって来ました。

ちょうど、到着前に地震があったようですが、
なんともありませんでした。

中には鎧甲冑や歴代城主画や年表など、
歴史的物が展示されています。

ここの天守は、360°周りを見れるのが、
売りのひとつで!

天気が良ければ、岐阜県の岐阜城まで、
見えるようです。

木曽川側は断崖絶壁で、風が吹くと怖い怖い。

今までのお城見物では味わえない!

腰高以下の低い柵なので、かなり解放感と
スリル感もありました。
ここで、名のある武将が、同じように
眺めていたんだと、想像して楽しめました。

古城をゆっくり見物できたので、思っていた以上に
感動しました。
ちょっくら、城下町での行きたい所にも
立ち寄ります。

あちこちで、いい匂いが漂って来ます。
お目当ては!
うちはやはり!!!

飛騨牛♪
奮発してステーキ売り切れの為
最高級をいただきます。

甘いお肉やのに、塩コショウかけすぎで!
金額の割りに、イマイチでした。
次買わん・・・怒。


次に名物!

醤油おこげ串!
運が良ければ、団子がハート型に!!!

3本中、娘の1本がハート型に!
ついてる!ついてる!
で!これは、おいしい!


こちらは、時間の加減上切り上げ
次の目的地へ向け移動!!!


来ました第2弾!

門をくぐると!

本丸御殿も解放されていました。

中はおさわり厳禁!!!
ひのきの良い香りが、今でもしていました。

と、美しい限りです。

お城は、博物館的なので、私としてはイマイチ
ですが。
娘と嫁様は、食い入るように見物しておりました。

階数により展示コーナーがあり、刀、鉄砲、鎧、
昔の街並み、食べていたであろう料理。

雄、雌あるんです。

有名な刀匠、長曽祢虎徹作もありました。

スターウォーズのダースベイダーのヒントとなった
形の兜。


17975両、すげー小判!

本屋

武器屋

と、きりがなく行かれたら、堪能下さい。


名古屋城は、建て直したお城なので、あまり興味は
ありませんでしたが、本丸御殿の襖絵は美しく
とても良かったです。


日も暮れて来ましたし、おみやげと夕飯をこちらで!

ごはん何食べる?
と、聞くと答えは、はいはい。

やはり、肉ね!

尾張牛♪ 

すじ肉味噌煮込み串!

牛鍋を頂きました。


雨も運よくごはん終わってから、
車に乗る前にパラパラと来たので
助かりました。


大阪に帰り最後は、地元のドンキーで休憩!

何故かクリームソーダで乾杯!!!
おつかれ!


疲れましたが、すっかり仕事の疲れも頭から
なくなり、かなりリフレッシュしました!


お城見物に付き合ってくれた、嫁様、娘にも
感謝いたします。


出陣の自腹戦利品!

大満足し、良く歩いた一日でした。

今日は、また新しい仕事が入りましたので、
リフレッシュしたし、また頑張ってものにします。


最後迄見て頂き、ありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する