夢メダカのほんわかブログ

熱帯魚を亀に食べられ、飼い始めたメダカ。メダカの世界観や癒しにはまり、自由に、ほんわか独り言。

危機感ぜろ?

いつも、お時間ありがとうございます。


おはこんばんちは! 夢メダカです。




いきなり!?

はじめて、見ました!
Yahooの上段部に、避難勧告、避難準備!
滅多に、起こらない地域なのですが、
よっぽど雨量が、多いのですかね。


外を見ると、それほど豪雨にも、
見えないのですが⁉


現在勤務中ですが、あくまで勧告と準備なので、
勧告だけど、どのタイミングで
準備したら良いのか、複雑です。
もうちょっと、言葉を増やしてくれれば、
行動しやすいかも!


たとえば!


今、・・・・やから、そろそろリュック・・とか!


避難に必要な物チェックシートで、準備OK?とか!


そろそろ出ましょう!火元、戸締りOK?とか!


何か例が、ベタでしたね(-_-;)
そういう緊迫感ある、細かい指示されると、
危機感が出てくるような・・・(ないか)


て、こんな事書いてる時点で、


完全に、危機感ゼロの私ですが・・・(*^^)v
と書いている最中に!


こんな時間に珍しく!!?
うちの娘より、ラインが届き、


何かあったんかな!!!!???



と、開けて見ますと!(-_-;)












帰りに、みたらし(^^♪
よろしく!!!


って、・・・・・(-_-;)


親子そろって、危機感ゼロでした。((+_+))


さぁ!仕事に戻ります。(*^^)v


最後迄、お付き合い下さり、ありがとうございました。
m(__)m




寒くなると・・

いつも、ありがとうございます。


おはこんばんちは! 夢メダカです。



雨のせいもあり、毎日気温も低くなって来ますね!


北海道は、もっと寒いんでしょうね!!


北海道新聞を見ていると、ヒグマの出没と死傷事故
が、最多の2010年に並ぶケースで、
増えているという記事を、目にしました。


毎年この時期には聞きますが、冬眠前に餌不足が
原因なんでしょうね!


山里近い方は、気が気でないでしょうが、
実際遭遇したら!!!


よく、死んだふりするとか、逆に威嚇するとか
聞きますが、どうなんでしょう?

気になったので、見てみました。


それは、



ごめんなさい・・・文、長かったので、省略します。





ついでや!見とこう!っと、思われた。
寛大な!心の持ち主の方は、


誠に誠に、大変、恐縮ですが・・・
下記の記事をクリックし、ご参照下さい。!(^^)!



なるほど!!! 
でも、すぐ目の前に来られたら、絶対無理 (*_*;




冬眠でも、こちらの場合は!

水温の低下とともに、水域の底土と流木や草の根の間に
小さな体で入り込み、ピクリともせず仮死状態で、
冬を過ごします。

(※当方の水槽は、緑水の為、写真はクリア水の方の、
  写真をお借りしています。)


コイやフナも、冬の間は極限まで代謝活動を落とし、
食事もほとんどせずに暖かくなるまで、過ごすようです。


めだかの飼育をするまで、魚の冬眠って、
意識した事がなかったのですが、
こんな小さい生き物でも、
必死さが、伝わって来るので、
魅力を感じているかも、知れません。(^^♪



最後迄、お付き合い下さり、誠にありがとうございました。




無意識に受け継ぐ!

いつも、ありがとうございます。


おはこんばんちは! 夢メダカです。



昨日帰って来た時は、気が付かなかったのですが、
仕事に出る前に、カウンターに置いている
鍵を取ろうとすると、何か見たことのある!



懐かしい物を発見!!

今の子らも、食べるんや(^。^)
懐かしい٩(^‿^)۶


このドロップと言えば!

登場する節子ちゃんが、大事に食べているドロップ!
戦争により、物資不足の中、
思いやりや、犠牲者として、描かれた作品です。


何度も見ましたが、また、見たくなりました。
見られていない世代の方!、見たら泣きますよ!(^^)!




そんな昔ながらの、ドロップですが、気になったので、検索!





驚いたのは、現在もラインナップ豊になり
こんな感じに!!!

たっぷり入った袋バージョン!


こんなにいらない7Kg売り!


ビタミン入りバージョン!


非常用バージョン!


節子ちゃんバージョン!


最後はラインコラボバージョン!



こんなにあるとは!
ずうっと!世代問わず、続いているんだなぁ(*^^)v


雨はいやですけど、当時この飴のハッカ味は、
数も入ってなくて、希少で大好きでした(^^♪



ただいま、少し遅い休憩中で、チン!し過ぎて、
熱々のおでん冷ましながら、書いてます(^▽^)/
寒くなると、おいしい!(^^)!
(ドロップとは、無関係ですが(^^♪ ) 
(現在14:41)


最後まで見て頂いた方、ありがとうございました。





せんちがい・・!

いつもお時間を、ありがとうございます。


おはこんばんちは! 夢メダカです。


今日は、更に気温が下がりましね(+_+)。
北海道方面に、お住まいの方に比べれば、
なんて事ない寒さなのですが、
冬支度の準備必要ですね(^^♪


今は、テレビをつけても、外を歩いても、話題は、


衆議院議員選!!


の事ばかり・・・
10月22日でしたっけ!開票日に向けて、
候補の方は、あちこちで、
必死に、なられていますが⁉
選挙の度に思うのです、
いっつも、いいことしか言わないし、
よその候補や党の、あげあし取りの言い合い(-_-;)
そこそこ、頭いい人ばかりなのに・・・?


ほんとに、国民の為に、できる事を、


満たしているのか!!


って、書いたところで、みんなが思っている事なので、
このへんで、やめときます(*_*;


今から、いや⁉さっきから、休憩なので、お昼ごはん
何にするか、毎日悩みます???(13:40現在)


しばし、買って来るのでお待ち下さい・・・・・・・!



買って来ました(^^♪




やはり !(^^)!







寒い時には、これでしょ!!!

じゃーん!!(^^♪


たこやき!!!



たこせん!!!



たこせんは、ほぼおやつ的ですが、


こんな感じで!

20枚入り300円くらいで、売っているせんべいに、
たこやきを、2、3個ほど、挟んでたべます!(^^)!

これが、昼ごはん???

そうですよ!!!


これでも!おなかの減りは、満たしてくれますから!!


なんか売れない落語家以下でしたね(イマイチ(-_-;))


最後まで、ほんまつまらない独り言に、
お付き合い下さり、
ありがとうございました。
m(__)m



お迎えの後!(^。^)

いつも、ありがとうございます。


おはこんばんちは! 夢メダカです。



今日は、午前中仕事で、午後から休みだった為

学校が終わる頃、久しぶりに、

娘のお迎えに!行きまして(^。^)


その帰り道!

ちょうど3時のおやつにと、

前から行って見たいと、娘が言っていた

パンケーキ屋へ(^。^)

土日は、結構、行列が並ぶらしく、

ふわトロのパンケーキ‼︎

平日ならと、行って来ました(^^)v


それでも、お客さんが、入ってましたが

運良く、席が空いたと同時に入れたので、

待たずにすみました(^○^)


メニューを見ますと・・・!

商品写真は、ごくわずかで

気になる商品は、字だけだったので、


これも、想像して!運ばれて来てからの

おたのしみ⁉︎って演出かな(^^)v


と、想像と期待をこめて、注文‼︎


来たー!(^^)v


早速、パシャッ!撮影完了(^○^)


周りでも、シャッター音???!


異様な光景です。(^_^;)




では!

これ

と、

私のチョコかけが、ヘタクソで、見た目ダウンですが(^_^*)


うわさ通り!

一口目は、ふわふわで、トロッと(^○^)

まだ、しあわせは、感じていません・・・


二口、三口、・・六口目で、

何か胸が、心苦しくなるような感じがして⁉︎


これが!!


しあわせの一歩手前か・・・?(^。^)


この時点で、3枚ある内の二枚は、

完食しています。


残り1枚の半分くらいに、手をつけかけた時


ふと、パンケーキとホットケーキの

違いはと、頭の中をよぎり⁉︎


早速、検索!!!





ありました・・・!


「知らないと恥ずかしい?」

パンケーキとホットケーキ

何が違うの?

のページが(^^)v




それによると・・・

書くのん邪魔くさいので、気になられた方は

大変お手数ですが、こちらから、

お願い致します。m(_ _)m

https://matome.naver.jp/m/odai/2137165489969493201

ウムウム・・!なるほど⁈

そう言う事か‼︎ \(^o^)/

と、納得し、続きを食べよう!



ウン・・・おなかいっぱい!!


ふわトロで、すごく美味で、

おいしゅうございますが m(_ _)m


私は、二枚くらいで、ちょうどいい

年齢かも知れません(^_^;)


お店もきれいで、スタッフさんも一生懸命で、

良いお店でした。(^O^)(^O^)(^O^)


帰りに、

スーパーで!

を買って、帰りました。

なぜ?この世代だからと、・・・٩(^‿^)۶


最後迄、くだらない独り言にお付き合い

下さった方、誠にありがとうございました。


m(_ _)m