夢メダカのほんわかブログ

熱帯魚を亀に食べられ、飼い始めたメダカ。メダカの世界観や癒しにはまり、自由に、ほんわか独り言。

気分転換

いつも、ありがとうございます。


おはこんばんちは!夢メダカです。


本日の朝、仕事に出かける準備をしていると!


ピンポーンって、宅急便が!


もしや!?


の前に、今日は思いっきり趣味なので
つまらないと思いますので、
適当にスルーして下さい・・・笑


先週に注文していた、例のものが!


新しいめだか稚魚が、仲間入りです。


ひとつは、新系統のオーロララメめだか幹之☆


大人になれば、このような体色になります。

以前載せた黒ラメとは、体色がうすいのと、
ラメも緑色が多い感じなんです。
上から見ているときれいですよ!


もうひとつは、白月虹めだか☆


体色の背の部分が、真珠質のような色彩。
通称、螺鈿光(らでんこう)
何故、螺鈿光と呼ばれるかは、螺鈿細工のようなので・・・
説明は長くなるので、省略(^^)

もう一つは、定番の鳳凰・改


こちらは、前から我が家にもいるんですが、
交配で血が濃くなりすぎるのを
防止する為に投入!
私は結構、気に入っている種類です。

また、楽しみが増えます。


それと最近、構想をねっている所ですが、
アクアテラリユムってご存知ですか?


アクアテラリウム(aqua terrarium)は、
一つの飼育槽の中に水中部分と陸地部分が
混在している動植物の飼育スタイル。
 水陸混在ということでアクアリウムとテラリウムを
合体した 主に淡水の水辺を、再現したものが多い。

草木を入れて、滝や川をつくったり。
これを通常はガラス水槽で、やるんですが!

こんな感じで!

熱帯魚なら、これでいいんでしょうが!


うちのめだかは、横から見てもきれいじゃないので、
今、考えているのは、工事現場で良く見かける!
コンクリート混ぜる時に使う、プラ舟(黒)!?
水槽買うより、かなりコストがかからず
粉砕すれば、ゴミプラの時に
捨てれるんで、丈夫!簡単!楽ちん!

こやつに!


コーナー高さピッタリのこいつで!

滝の元をつくり、岩組みして、陸もつくり、
上から見る、アクアテラリウムを設計中です。


ただ置いても面白くないので、ひと工夫!??


よく川に行くと、エメラルドグリーンだったりする
じゃないですか!

それをプラ舟?で、表現したくて模索中です。


昔やったプラモジオラマ的に作って見ようかな!
でも、塗料がな・・・生体に害のないように・・・?


時間はかかりますが、楽しい気分転換の時間です。


今日は帰りにTSUTAYAで、見たい映画
借りて帰ろっと!


最後迄見て頂き、ありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する