夢メダカのほんわかブログ

熱帯魚を亀に食べられ、飼い始めたメダカ。メダカの世界観や癒しにはまり、自由に、ほんわか独り言。

和の目の保養実現か・・・

いつも、ありがとうございます。
こんにちは、夢めだかです。


今日は、早朝から(;^_^A アセアセ・・・
各水槽の水替えを行い、昼過ぎから、買い物に同行していたのですが、
ずうーっと⤵金魚のふんもたいへんなので、ちょっと別行動(^▽^)/


で、ふと久しぶりにLOFTに入ると、目に入って来たものが👀
すぐ手に取り、秒速でレジへ。


それが、これ!

種から育てる??? 種があったのか(@_@)
ちなみにこれも買いました!

さくら、くろまつ、もみじとありました。
中を開けると!こんな感じ、ほんとに、種と土‼

すごい、種があったのなんて、はじめて知りました。(私だけ???・・・)


でも、前から思い描いていた、観賞用の和のビオトープを作りたいと思っていたので
抜群のタイミングで、出会えたと、思いました。


イメージは、こんな感じ☆(ヤフオク写真よりお借りしました。)

写真はもみじなのですが、桜と黒松だと、迫力があると思います。
ここにきれいなメダカを入れ、ボーっとするプランが、出来上がりました\(^_^)/


説明書を読んでいくと、黒松は土を入れてから、水で湿らせ、種を植えると、約1ヶ月位で、発芽するとの事なのですが、山桜は種まき前の下準備がいるらしく、1ヶ月から
3ヶ月、種を冷蔵庫に入れ、種に冬を感じさせて???、出したら40度位のお湯から入れ、
1晩~2晩水分を吸わしてから、種を植えて下さいとの事・・・???
で、発芽までは、1~3ヶ月となっていました。
ちなみに開花までは、4年以上って書いていました😞


まず半年以降まで、和ビオトープは、おあずけなので、その間コケでも育てようかな!



と、外のパッケージに、説明!書いといてや・・・っと、思う独り言です・・・。








×

非ログインユーザーとして返信する