夢メダカのほんわかブログ

熱帯魚を亀に食べられ、飼い始めたメダカ。メダカの世界観や癒しにはまり、自由に、ほんわか独り言。

神様とご先祖様!

いつも、ありがとうございます。


おはこんばんちは! 夢メダカです。

(下書き段階で、自動発信間違いしたので

訂正版です。ナイス頂いた方

ごめんなさい。)



今日は、ちと寝坊してしまい(^^;

朝マックを食べて、お墓参りする

予定が・・・朝昼兼用に(^^)

ナゲット好きの娘!

どんだけ食うねん!?(笑)


お腹も満タン!

ここから車で約一時間位で、山を越え

奈良県にあるお寺へ(^-^)v


この道を入ると!

見えて来ました!


少し変わった灯篭?

のお出迎えがあり!

千体石仏で有名な、

こちらのお寺の敷地で、祖先が眠りに

つかせて頂いております。

ご本尊は木造阿弥陀如来像で、

国の重要文化財にも指定されているんです。

小さい頃は、知らなかったんですけど、

子供の時は、中でかくれんぼとかして、

走り回っていました。

バチ当たりですね!


うちは、一年の最後には必ず、

ご先祖様に感謝兼ねて、

お盆、年末、春前と年三回お参りに来ます。


何かの宗教にも一切関わっていませんし、

決まった信仰心もないので!?

あ!赤福目当てにお伊勢さんに

行くくらいで(^^)

ご先祖様は、神様よりもって感じです。


お墓も掃除し、スッキリして新しい

年を迎える。

山手の方なので、かなり冷えましたので(^^;


夕飯は、あったまる鍋にしようと

言う事になり、帰りの道中に千早赤阪村の

金剛山登山口にあるお店に立ち寄り!

この濃厚な限定豆腐!

こちらは、しいたけも美味しい!

と、しいたけ茶が冬は最高(^^)v

今日は、心もスッキリして、暖かい鍋で

締めくくる。良い一日となりました。


最後迄見て頂き、ありがとうございました。


m(_ _)m

×

非ログインユーザーとして返信する