夢メダカのほんわかブログ

熱帯魚を亀に食べられ、飼い始めたメダカ。メダカの世界観や癒しにはまり、自由に、ほんわか独り言。

幹之治療4日目!

こんにちは、夢メダカです。


独り言にたくさんの方々、お付き合い下さり、誠にありがとうございます。


本日で4日目、回復休養中の幹之メダカは、徐々に外傷も少し小さくなってきましたし、餌も勢いよく食べだし、薬浴からの体力戻ったようなので!(^^)!、
ここで、塩水浴に変えたいと思います。


塩水浴は、メダカの体内の塩分濃度に近ずける事によって、メダカの浸透圧調整の機能の
手助けやエネルギーの温存、新陳代謝の活性にもなり、メダカの体力を回復しやすいと
言うものです。
薬浴明けからは、負担となる場合もまれにある為、なるべく自然治癒が一番なのですが、長く、隔離水槽もストレスになり、かわいそうなので、ここで追い込みダッシュ!
見たいな感じで。
1リットルにつき5gの塩の水溶液が、一般的なのですが、私は、時間かけて塩水に慣らしていく方法を取っています。いっぺんより、徐々の方が、めだかにもやさしいと思うからでして・・・(独り言なので、スルーして下さい)


まぁ、人間で言うとポカリとかアクエリとかのスポーツドリンクが、
吸収されやすいのは、塩分によるもので、


要するに、「塩大事」という事ですね(#^.^#)


さぁ、もうちょいがんばろね!


さあ、明日は仕事休みなので、朝から各水槽の水替えと、買い物に同行依頼あり・・・
私もがんばろ!

×

非ログインユーザーとして返信する