夢メダカのほんわかブログ

熱帯魚を亀に食べられ、飼い始めたメダカ。メダカの世界観や癒しにはまり、自由に、ほんわか独り言。

優越感をがまん(^^♪

いつも、お時間ありがとうございます。


おはこんばんちは! 夢メダカです。


今日は、仕事の打ち合わせついでに、
お昼ご飯を食べながら、業者の子と
ランチしていたのですが(^^♪


その子が、この前に香川県の金刀比羅宮
「こんぴらさん」の
長い長い石段(785段)に挑戦して、
金ピカの幸運のお守りをGETして来たので、
来年は良いですよ!と、


うれしそうに機嫌よく話していたので、
黙って話を聞いてやって、別れましたが(^^♪

こんぴら参りには!
幸運を招くこんぴらの「金」
長寿を招くあさみの 「銀」
が、あるのですが・・・・!


実は、私も今年に、登っており・・・・
持っております・・・(^^)v

通常、「金比羅参り」と言えば785段目にある
ご本宮までなんやけど、実はその先に、
まだまだ参道が続いてます。


まず、階段口手前は、讃岐うどんのお店で腹ごしらえ!

ちびまる子ちゃんに登場したお店もあるんです。
たまたま入った、テーブルの横が、登場シーン場所
って、アングル写真はってました(^^♪

知らない方は、ここで帰られるのですが、
右横に小さく表示があり、奥社参道へ!

息を切らして、上がってきましたけど、
奥宮からの眺めは、最高です。

こちらが、上にある厳魂神社(いづたまじんじゃ)、
いわゆる奥社までの1368段です(;^_^A 

解りますかねぇ? 拡大してもらうと!
いとくいわという神社左側の断崖に、
天狗とカラス天狗が、彫られているんです(^^♪


で、ここまで来れないと、買えない!
これが、レアお守り!!!

今日、昼教えてあげれば、良かったなぁ・・・。


いや、知らない事もいい時もあるので、皆さん
行かれる時は、上まで挑戦して下さいね(^^♪


今日は仕事帰りに、少し気になる菓子探しの旅
に向かいます。見つけれたら、また(^^♪


最後迄見て頂き、誠にありがとうございます。
m(__)m

×

非ログインユーザーとして返信する