夢メダカのほんわかブログ

熱帯魚を亀に食べられ、飼い始めたメダカ。メダカの世界観や癒しにはまり、自由に、ほんわか独り言。

は!はぁ~ァ将軍さま(^^♪

いつも、お時間ありがとうございます。


おはこんばんちは! 夢メダカです。


今日はこちらも、朝から寒むぅ~って感じです。


朝、TVを見ると!?
冬将軍!到来!

毎年、この時期くらいになると、よく耳にする(^-^)
冬将軍?

どんな将軍?
鍋奉行の上司?
どこから来るん?(^^♪


と、思いながらも、
気にかけた事もなくでしたが!?

やはり、大人として !
知っておかねばと(^^)v
(別にいる???)


いつもの様に、カップ麺をいただきながら
少し調べて見ました(*^^)v


あ!・・・ありました!
同じ疑問を持つ方、意外といてますなぁ!
いっぱい、難しく書いてるし!
ん・・・・文長くなりそうやなぁ(-_-;)


どうしよっかなぁ!??
(じゃ!書くなよって、ツッコミ来そうなので!?)


簡単にまとめよう!!!


冬将軍は、寒さと雪をもたらす上空の寒気の集団で、
(寒気とは、周りと比べて低温な空気)

日本では特に周期的に南下する、
シベリア寒気団を指すそうです。


では、なんで!
将軍って?
一体誰のことを言ってはるんでしょうか?


冬将軍=寒い所を根城にした将軍が語源かなと思って
東北の武将でとかと、思ったのですが!
全然違うって事が、わかっちゃいました(^^)v


というか、日本の言葉ですらなく、


由来となった人物は、
歴史上の超有名人の方なんです !(^^)!








フランスの名を世界中に轟かせたあの人物⁉

「ナポレオン・ボナパルト」です!(^^)!
ここから、説明が長いので、短縮します。


〇 ヨーロッパを征服後、ロシアを攻める
〇 ロシア軍は持久戦に持ち込む
〇 そして冬になり・・・ナポレオン軍は寒さのため
  飢え、病気で多数の兵士が死亡
〇 ロシアから撤退


このことをイギリスの新聞が
「general frost(霜の将軍)」
と表現したことが、始まりみたいです(*^^)v


「余の辞書に不可能の文字はない」
と、強気発言をしていたナポレオン(*^^)v
ロシア本場の寒さには、不可能だったようですねぇ(-_-;)






ちなみに、この方も将軍!!!

こんな笑顔で、見つめられたら!


ある意味・・・・・寒むぅって、感じですが(-_-;)
大好きな、ちょんまげです(^^♪


最後迄見て頂き、誠にありがとうございます。
m(__)m

×

非ログインユーザーとして返信する