夢メダカのほんわかブログ

熱帯魚を亀に食べられ、飼い始めたメダカ。メダカの世界観や癒しにはまり、自由に、ほんわか独り言。

10月24日(そのまんまやな)

いつも、ありがとうございます。


おはこんばんちは! 夢メダカです。



昨日と、打って変わって、
職場は、閑古鳥が鳴くくらい、落ち着いています。
シーンって、感じです。


閑古鳥!?よく口にしますが、どんな鳥で鳴き声は?
と聞かれると???


私は、学がないものですから、皆様はご存知だと
思うのですが、お付き合い下さい。



さぁ、参りましょう!いつものように(^^♪




やっぱり、インターネットって、便利ですね!!


ありました!!!




閑古鳥が鳴くとは店や劇場、映画館、最近ではサイト
(ホームページ)などに人(客)がおらず、
寂れた様を例える言葉で!


「この店、今日も閑古鳥が鳴いてるねえ」
といった使い方をする。


古語に呼子鳥・喚子鳥(よぶこどり)という
季語があるそうで、
これは人を呼ぶような泣き声のする鳥
という意味で、
主にカッコウなどを、指すらしいです。

カッコウの鳴き声が当時の人に
物寂しいと感じさせたことから、
喚子鳥が転じ、閑古鳥という言葉が生まれた模様!
(松尾芭蕉の句
「憂きわれをさびしがらせよ閑古鳥」)。


なるほど!
今日は、手をぬかずに、頑張りました(*^^)v



解ってしまえば、あまり深くは、
いいかなぁ・・・・(-_-;)


あーおなか空いた(+_+)


今日は、お昼もゆっくり食べれるので(笑)
昨日よりだんぜんレベルアップ(^^♪


それと今日は、ブログはじめて、
ちょうど1ヶ月目になるので、
記念もかねて、某回転すし !(^^)!
(記念で???、関連ゼロですが)


でも、写真撮るの?何か目立つしな!
頭の中で、格闘中・・・〇✖△・



ん・・・・注文で、お寿司選ぶより悩む!!
結局、記念やから、撮ってしまおう!!!





その1 おお!鮑もあるんか! まぐろ三種盛!

その2 いかとうなぎ!

その3 焼きサーモンとはまち!

その4 鯛とマグロ! よく食うねェ(^^♪

その5 最後の締めは、たまごとイクラ!

まんぷく!まんぷく! !(^^)!


ん・・・・・何で⁉ さびヌキ???
おとなやのに!!!



最後迄、読んで頂いた方、お時間申し訳けありませんでした。
あるがとうございました。
m(__)m

×

非ログインユーザーとして返信する