夢メダカのほんわかブログ

熱帯魚を亀に食べられ、飼い始めたメダカ。メダカの世界観や癒しにはまり、自由に、ほんわか独り言。

先生大変(-_-;)

いつも、ありがとうございます。


おはこんばんちは! 夢メダカです。


連休最終日!
お天気も良かったですね!(^^)!


今日は娘の学校で、日曜参観日だったんですが、
あいにく仕事で、ここ何年と参観できていません(-_-;)


いつも、帰ってから、嫁さんに話を聞いて、
様子を想像するくらいで(^-^)
(たぶんこんな感じ)

参観日かぁ・・・!
私の場合はパワフルな!おかん(母)でしたので!
帰ってから、何でもっと早く手上げへんかった!
など反省会がはじまるので、なるだけ案内のプリントを
ギリギリまで出さずに!?


「急にむりやわー!!」を、毎回狙ってたのですが!
いつも作戦かなわず、来てくれました(-_-;)


今思えば、ありがたい事です。(^-^)


朝、参観の話をしていると、家の用事あるとか、
塾があるからとかで、休む子が多いよ!との事


えー!
学校行事やのに!と思う面、
学校への意識が
軽視されすぎている・・・・


確かに、家の用事も大事、塾も大事ですが、
学校は勉学だけでなく、共同生活や人間関係、
人(友達の作り方)をより多く学べる
場所やと思いますし・・・
大人になってから、一番大事な事だと思います。


そういう私とこも、塾は行かせていますが、
塾を優先するかと聞かれたら・・・・・!?


学校=勉強できない=塾に行かさないと、
   高校すら入れない。


事実もあるかも知れませんが、変な潜入感もある。
マスコミも、不祥事ばかりを大げさに取り上げる。


先生方もモンスターペアレントの
おかげで、指導したいけど、深入りできないとか、
すごく悪循環のような気になります。


むずかしいですね!?


昔のように、学校という価値が、
上がる方法があればいいなと、思った次第です。(^-^)



あ!
なんか今日は、かたくるしい事ばっかり、
書いてしまいましたので、
お口直しに!!!



学校での楽しみのひとつ!


あげぱんの時の給食(^^♪

大きいおかず
小さいおかず
冷凍ミカン
(休んだ子の分、ジャンケンで)
あげぱん
(昔は、もっと細く、コッペパンと2個)
牛乳
(びんでした)

この組み合わせが、一番好きでした(^^♪


最後まで見て頂き、誠にありがとうございました。


m(__)m


×

非ログインユーザーとして返信する