夢メダカのほんわかブログ

熱帯魚を亀に食べられ、飼い始めたメダカ。メダカの世界観や癒しにはまり、自由に、ほんわか独り言。

母に感謝

いつも、ありがとうございます。


おはこんばんちは! 夢メダカです。


昨日は母の日なので、娘は嫁様に
毎年、感謝の手紙を書いております。


私は毎年、花係りなので!


おかんと嫁様分を用意しておきました。

花も迷いましたが!?
今はきれいな色のあじさいがあるんですね!


おかんに仕事帰り、花と小遣い届けると
今回はやたらと、喜んでくれていました。
「ほしい靴あったねん、買おうっ!」
そっちか・・笑


嫁に花を持って帰ると、今年はあると
思ってなかったと、喜んでくれてました。


それから、娘からの手紙をもらうと、
やたらくっつきまくって、
追っかけまくります。


娘は逃げまくり、二人で暴れてます。


これが我が家の、毎年恒例の光景です。


ふと母の日って、誰が決めたんやろう???
と思い、少し調べてみました。


5月の第2日曜日は「母の日」
その起源には諸説ありますが、
よく知られているのは!


100年ほど前のアメリカ・ウェスト
ヴァージニア州で、アンナ・ジャービス
という女性が、亡き母を追悼するため、
1908年5月10日にフィラデルフィアの
教会で、赤いカーネーションを
配ったのが始まりという話です。

この風習は1910年、ウェストヴァージニア州の知事が
5月第二日曜日を母の日にすると宣言し、
やがてアメリカ全土に広まっていき、
1914年には5月の第2日曜日が「母の日」と
制定されました。


ちなみに、日本で初めて母の日のイベントが
行われたのは明治末期頃。


1915年(大正4年)には教会で !
お祝いの行事が催されるようになり、
徐々に民間に広まっていったと、
伝えられているようです。


なるほど!
アメリカからの由来でしたか!!!


納得、納得・・・!


話は変わりますが、見て下さい!??
仕事帰り見つけて、買って帰りました!


キャラメルは、アメリカ仕込み⁈
森永製菓創始者の森永太一郎が、
アメリカで製法を学んで、創作したものです!


ジャーン!キャラメルコーンbig!

5倍のでかさとの事ですが???
確かに、でかかったですし、
味もそのまんま!
おいしいかったですけど・・・!


普通サイズ加減の方で、いいと思います・・・。
何でもでかけりゃ、
いいってもんじゃないですね!


最後迄見て頂き、ありがとうございます。

×

非ログインユーザーとして返信する