夢メダカのほんわかブログ

熱帯魚を亀に食べられ、飼い始めたメダカ。メダカの世界観や癒しにはまり、自由に、ほんわか独り言。

解禁

いつも、ありがとうございます。


おはこんばんちは! 夢メダカです。


昨日仕事が、休みだったので、嫁様もおでかけし、
娘も学校で、一人でのんびりと、めだか鑑賞と
昼寝でもしてやろうと、予定していたのですが!


天気予報によると、明日から気温が上がってくる様子!


また、やる事が発生しました・・・汗


気温が上がるという事は、やっと、うちのカメ達が
待ちわびていた、外水槽への移動ができます。


ミシシッピニオイガメ(ミシニ)の
「亀吉」と「ノコノコ」


こやつらは、贅沢にも水温20℃以下では、
弱くなるので冬の間は、室内で水中ヒーター
入れて、暖かくなるまで狭いBOXで
越冬します。
毎年、外に解禁となると大喜び!!!

外水槽にも、ちと準備が必要で!
今は先客があり、娘が金魚すくいで
すくった金魚の卵から、育った金魚が、
6匹がいるので、それらと混泳さすのですが、
水がすぐ傷む為、お手製ろ過器を
取付けます。


ソーラー式水中ポンプ(これ!むちゃ便利)に、
花壇鉢をろ過器に!
上段(赤玉土)中断(砂利)
下段(細かい砂利)底部(活性炭)

「まだ~」 むっちゃ、ぶさいくやなぁお前・・・笑

赤玉土部分には、水コケを敷き詰める予定!
日がある内は、水が循環するので、夏場も水足し程度で
ほったらかしで、OK!
ホテイ草もこれから、爆増えする時期なので、
水質は安定します。


めだか水槽の水替えも合わせると、昼ご飯も食べず
もくもくと3時前まで、やっていました。


ん・・・娘が帰って来るやん!
お腹空いたし、ちょっと、おやつ食べて休憩!

読ませて頂いてるブログ記事を見て、食べたかった!
中がもちやなく、グミなんです。
きな粉きな粉しない、感じで美味しかったです。


さぁ、お嬢も嫁様も帰って来ました。
自由時間終了です。


早いな一日、もう夕方です。
今日は、7時からお嬢が塾な為と
私も昼メシ食べそこなったので
早い目の晩ごはんに・・・・・また。


はじめて、明るい夕方5時から、食べに行きました。
誰もいないだろうと思いきや、私達より先に
4.5組おられました!!!

調子に乗って食べすぎて、気持ちわりぃ。


お嬢を塾に送って家に戻ると、急に脱力感というか、
ドンと疲れが起こり、眠ってしまいました。


10時前に目が覚めて、お嬢をお迎えに行き
帰りに、アリナミンプラスを買い。
何かしんどかったので、
風呂入って薬飲んで、寝ました。


今日は早出で、顧客様を空港迄、お迎えと付き添い。
体調は普通ですが、胃が調子悪い(食べすぎ笑)
胃を休める為に、昼食は!

少し、控えめに。


今日の晩飯も、そうめんあたりで良いと、
リクエスト中です。


最後迄見て頂き、ありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する