夢メダカのほんわかブログ

熱帯魚を亀に食べられ、飼い始めたメダカ。メダカの世界観や癒しにはまり、自由に、ほんわか独り言。

ご先祖報告

いつも、お時間ありがとうございます。


おはこんばんちは! 夢メダカです。


昨日は、お休み頂けたので、

お彼岸に行けなかった、もうひとつの

ご先祖様のお墓参りに、本日の

娘の入学の報告もかねて、行って来ました。

高台?いや!

山がメモリアルパークなので、

雲がなければ!

神戸の六甲山や淡路島、

明石海峡、関西空港なども

一望できるところです。


たくさんの樹木も立ち並び、

空気もきれいなとこなので、

ウグイスのさえずりとかも

聞こえて来ます。


展望の休憩所では、お墓参りの前や

終わった後にお弁当持参で、

食べておられる方々が

行く度に見受けられます。


うちも到着がお昼になるであろう!

と、思っていたので、

お弁当とおやつまで

用意して行きました。

桜も今日で見納めかなって、眺めながら!

幕の内弁当+赤飯をいただいてから、

お参りに向かいました。


お墓なので写真は載せませんが

いつもの様に、墓石洗って

タオルで拭いて、買って来た

花を添え、ワンカップ、まんじゅう

と和菓子を供えて、お線香が消えるまで

その場で話しています。


線香も消え、帰ろうとお墓から

30mくらい離れたあたりで、ふと

気になり振り返ると!


遠くの木から、でかいカラスが

飛んで来て、迷いもなしにうちの

墓に向かって行き!

お供えしている袋に入ったまんじゅう

を、つついています。


慌ててダッシュで、戻りましたが

3mくらい近づくと、あざ笑うかの

様に、まんじゅうをくわえて、

飛び去りました。


遠くから、見ていて知ってるんですね!

まぁ、彼らも生きて行く為に

ついた知恵!


ちっこい脳のくせに

賢いやつらです!


残りのお供えも、そのままに

しておいてやりました(笑)


帰りに、私の買い物と娘の買い物に寄り、

晩御飯は!

テレビのCMで見て、食べたくなった!

丸亀製麺!!!

天丼&牛すき釜玉(並)!!!

を、堪能して帰りました。


で、今日はこれから、娘の入学式に

参列して来ます。


最後まで見て頂き、ありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する