夢メダカのほんわかブログ

熱帯魚を亀に食べられ、飼い始めたメダカ。メダカの世界観や癒しにはまり、自由に、ほんわか独り言。

見えない。

いつも、ありがとうございます。



おはこんばんちは! 夢メダカです。


今日は、朝から地中内の
水道管破裂箇所を探すべく!


地主様の代わりに、
現場で監督していました。


コンクリート下なので、見た目では判りませんが
あらゆる箇所から、水が湧いていました(-_-;)


職人さんは、どこを掘るか悩んでいる最中。


一人の年配の職人さんが!!!
お医者さんで使うような!?
聴診器を地面にあて、聞いています???


くそ寒いのに、何ふざけとんねん!
(下品な言葉ですみません)


遠目に見ていた私は、近寄り聞いて見る。


雨森さん(仮)何か聞こえるん?


無言・・・・???


所々あては、チョークで✖印をつけ!


「ここ、聞いてみ!と雨森さん。」


私も聞くが・・・???
何かボワーンと聞こえて来るか、
けえへんかのレベル!?


雨森さんには、解かるらしい。


後で調べたのですが、
この聴診器見たいな器具は、聴診棒と言って!

地中の水道管の水の音を聞く、道具。


原始的ですが、経験豊富の方でないと、使えない品物。


案の定、✖の場所を掘って見ると!!!

湧いてました、水(^^♪
気温変化により、管の老朽化による、破裂でした。
その箇所が、合計5箇所。


この時期、水回り関係の職人さん達は、一番大変です。
軍手つけていても、冷たい水の中に、
手を突っ込んで汚いゴミ、ヘドロをかき分けたりと。


こういう人達のおかげで、見えないですが
日本の水事情が、守られている。


作業もお昼時過ぎて、やっと無事に終わり。


冷え冷え!
だった職人さんに、
あったかいもの、食べて頂だいて
感謝しました(^^♪

私も寒かったので、あったまりました(^^)v


残り、事務作業して帰ったら、風呂ぬくもろうっと!




最後迄見て頂き、ありがとうございました。


m(__)m

×

非ログインユーザーとして返信する