夢メダカのほんわかブログ

熱帯魚を亀に食べられ、飼い始めたメダカ。メダカの世界観や癒しにはまり、自由に、ほんわか独り言。

冬と春を分ける日

いつも、ありがとうございます。



おはこんばんちは! 夢メダカです。



今日は!!!

節分という言葉には「季節を分ける」という意味


仕事終わって帰ったら!
巻き寿司食べ、今年は南南東やや右?
でしたっけ!
豆まきと予定.(^^♪


うちは、節分には毎年恒例のように。
ご近所さんから!
一日で食べきれないほど、巻きずしを


買い過ぎたから、良かったら食べてって!
言って、持って来て頂きます。


クリスマスには、クリスマスケーキ!
それも、デカまるのやつ2個!?とか(^^♪


イベントがある度に、毎年買い過ぎるから?
と、言って(^^♪


いつもうちの分として、考えて下さっている
その気持ちが、とてもありがたいです。


その都度、ご近所のご家族には、
お酒が好きなようなので
お返しにビールや、中元やお歳暮で、
お酒類をもらう事が多いので、
それらを、すべて頂いてもらっています。


私は、家には一切お酒を置かず、晩酌もしないし、
家では飲まないと決めているんで(^^)/
ちょうど、良いんです(^^♪


お酒は、きらいではないんですが、
昔、小5迄の父親が、普段はやさしい面倒見が良い
父親なのですが、内気な人で、家でお酒を飲むと
気が大きくなり、夕飯のっている机を、
ひっくり返したり、物には当たるし、
ライター、灰皿は飛んでくる!


ほんと、TVに出てくるような光景(^^)


当時せまい団地住まいで、父親が悪酔いしだしたら、
台所の端っこに、おかんと身を潜めていた、
家庭環境でした。
結局、親は離婚しました。


なので、お酒は気が大きくなるし、
飲んでいない人からは、不愉快しかないし
家庭をもってからは、家でお酒で
発散するという観念がありません。


もう一つは、娘にくさっ!!!って
言われるので(笑)


独身の時は、毎晩朝方迄、
飲み遊んでいましたし(^^♪
外での付き合いや、友人らとの楽しいお酒は
今でも、普通に飲みます(^^♪


と、少しひねくれています(笑)


あれ!節分からだいぶ、それましたが(^^♪


皆様も今日は、良い福(^^♪
招いて下さい(笑)


鬼はそと! 福はうち!


最後迄見て頂き、ありがとうございました。


m(__)m

×

非ログインユーザーとして返信する