夢メダカのほんわかブログ

熱帯魚を亀に食べられ、飼い始めたメダカ。メダカの世界観や癒しにはまり、自由に、ほんわか独り言。

ランチ気分!

靴下やぶれ!親指じゃなく小指が飛び出た。



おはこんばんちは! 夢メダカです。


今日は、日曜日ですね!
仕事に来ていると、曜日感覚がおかしくなります。


休日というと、昼食ランチとか行きたいですね(^^♪


本日は、事務所待機なので、気分だけでも昼食は!

イタリアンチックに(*^^)v


ぜんぜーん!ちゃうけど(笑)



あー鎌倉パスタ行きたいな(笑)

ここのパスタの麺?が、おいしいです。
全国にあったと、思うのですが(^^♪


パスタって響きが、何かオシャレですよね!(^^)!


お昼、何食べたん?って、聞かれ!?


パッ・・パスタ☆!
(言いなれていないと、出だしつまる)


かっこええ!って、思うの私だけかな?(笑)


そんなオシャレなパスタは、


なんと!


起源は、古代ローマの
「お粥」だったのではないか?
と、言われているようです。


パスタの誕生については諸説ありますが、
古代ローマ時代に食べられていたという、
小麦などの穀物を粥状に煮込んだ「プルス」が
起源ではないかと、いわれているようです。


現代のように、ソースとからめて食べるパスタ料理が
イタリアに普及しはじめたのは、トマトとの出会いが
きっかけでした。

16世紀の大航海時代、新大陸から観賞用として
持ち込まれたトマトは、その後食用に改良され、
17世紀頃からナポリ地方を中心に
栽培が盛んになりました。


それに伴い、パスタとトマトの組み合わせのおいしさに
気づいたイタリア国民の間で、広く普及したのです。
やがて、17世紀半ばを過ぎる頃から、パスタ料理は
イタリアから周辺各地に、広がっていきました。


と、まだまだ続くのですが・・・・!


日本パスタ協会というのがあって、
そちらに内容が書いていました。


そんな協会!あるんですね!!!
はじめて、知りました(^^)


パスタ好きの方は、のぞいて見て下さい。


https://www.pasta.or.jp/


お粥と言われたら、オシャレではないな(笑)


また、気どり過ぎず、オシャレ的な
食べ物!?
探そうっと(^^)v


最後迄見て頂き、ありがとうございました。


m(__)m




×

非ログインユーザーとして返信する