夢メダカのほんわかブログ

熱帯魚を亀に食べられ、飼い始めたメダカ。メダカの世界観や癒しにはまり、自由に、ほんわか独り言。

縁起ものたち!

いつも、ありがとうございます。


おはこんばんちは! 夢メダカです。


うちに来て、今日でちょうど3年目になる
ミシニ(ミシシッピーニオイガメ)


小さい時は、2cmくらいの大きさで、
こんなかわいい子なら他の魚と混泳しても、
大丈夫だろうと思い、飼ったのがきっかけ!


私のタイトルにあるよう、大きくなるに連れて
雑食なので、混泳魚をすべて捕食されました。


現在はスマホサイズくらいで、これ以上は
大きくならないのですが・・・!


いっちょ前に、熱帯魚並みの水温も必要なので、
ヒーターつけて、別水槽で飼っています。


毎日すごく水を汚すので、3日一回は、
全水替えしてあげないといけない、
手間のかかる子たちでして!
愛嬌もあって、憎めないやつなんですけど。

亀吉(オス)と
ノコノコ(メス)(^^♪
ありきたりな名前でしょ!


でも亀って、長生きするんですよ。
飼ってから寿命見たんですけど、20~30年!


昔から「鶴は千年、亀は万年」と言われ、長寿の象徴、
夫婦円満の象徴とされていますしね!


(由来は、あの浦島太郎が、じいちゃんなってからの
続きがあるのですが、書くのん長いので!
ごめんなさい。省略(笑)
気になる方は、亀は縁起物で検索!)


長寿や金運を期待できる縁起物としても、
扱われているので!
大事にお世話して、良い運気をもたらしてもらえる様に
お付き合いしていきたいと思います。


宝くじ当ててくれ~(笑)


最後まで見て頂き、ありがとうございました。
m(__)m

×

非ログインユーザーとして返信する